マルチメディア、コンピュータビジョン、機械学習、魅力工学
画像や動画、音声、テキスト、メタデータなどマルチモーダルデータを駆使しながら、AI, MM, CV, PR, ML, CGといった幅広い分野の基礎的技術から応用まで興味を持ち、研究しています。
研究分野1
Attractiveness Computing (魅力工学)

我々が人やサービス、もの等に対して感じる「魅力」や「共感」に興味がある。なぜ、どのようにその魅力を感じるのかを解析し、魅力度の予測や要因解析、魅力度向上のための仕掛け作りなどを行っている。「刺さる」「映える」「響く」などを工学的に解析・再現したいと考えている。
研究分野2
機械学習・パターン認識の基礎研究 (Fundamental Technologies in Machine Learning)

機械学習やパターン認識について、基礎理論に関する研究を行っている。従来技術を改善するのではなく、新しいコンセプトの提案を行っており、新たな自己教師学習手法、新しい深層学習の脆弱性の解明と対策、DeepFake検出のための新たなデータセット作成方法などを研究している。
研究分野3
メディア技術の社会実装

研究開発技術をWEBサービスとして実装したり、企業にライセンシングしたりすることで、研究成果を社会還元している。リアルなサービスとして実装するからこそ得られるデータや見えてくる技術課題があり、次の研究につながっている。