東京大学工学部 - 電子情報工学科・電気電子工学科

  • 進学ガイダンスブック
  • 発行物
  • 関連の大学院・研究所
  • 同窓会のあるきかた
  • 電気系事務室

+  Follow Us

システム・エレクトロニクス

システム・エレクトロニクスは、物性やデバイス・電磁気といった物理的な側面と、回路・アーキテクチャ・ソフトウェアといった情報的な側面の両面から成り立つ科学技術です。家電や携帯電話、自動車に人工衛星等々、システム・エレクトロニクスの成果は既に社会の隅々にまで浸透しています。

例えば、この分野で研究開発している3次元LSIや新メモリは、近い将来皆さんの手のひらの上で膨大な情報を記憶・処理し、またミリ波無線通信LSI は近い将来、家庭内の機器同士、そしてそれらを世界とつなぐネットワークの主役になっているでしょう。

画像の特徴抽出は既にデジタルカメラなどにも応用されつつあり、今後は医療現場での診断の補助から自動車の自動運転補助に至るまでその応用分野を広げていきます。3次元取得向けスマートイメージセンサは、3次元影像の記録再生用途はもちろん、ロボットビジョンやジェスチャ解析などの、対象を認識・理解するための技術へと発展していくでしょう。

また、それら複雑多岐に渡る電子システムをデザインする手法や、デザインを検証する手法は、ますます広く用いられていくことになるでしょう。

現代社会は、安全安心かつ信頼できるシステムを求めています。この大きな課題は様々な形で皆さんの研究に関連してきます。この分野では、こうした未来の夢に立ち向かうための教育・研究を進めます。

いつか、自分の手で生み出したアーキテクチャやアルゴリズム、回路やデバイス構造が実用化され、世界中の人々に使われる日が来るかもしれません。



教授 浅田邦博
Kunihiro ASADA

新しい世界の開拓は学んだことをすべて疑うことから始めましょう。

教授 藤田 昌宏
Masahiro FUJITA

コンピュータサイエンスと電子工学が融合した技術を使って研究しています。


教授 松橋 隆治
Matsuhashi Ryuji

本分野確立には若手研究者のエネルギーが必要です。共に取り組みましょう。

教授 池田 誠
教授 池田 誠
Makoto IKEDA

レイアウトに魅せられました。
将来の頭脳を創るためのパズルを一緒に解いてみませんか?


准教授 名倉 徹
准教授 名倉 徹
Tohru NAKURA

趣味はバドミントンと読書。
好きな言葉:技術は「愛」だ。

准教授 三田吉郎
准教授 三田 吉郎
Yoshio MITA

知的・独創的・積極的・国際的な充実した学生生活を約束しよう。


准教授 飯塚哲也
准教授 飯塚 哲也
Tetsuya IIZUKA

オモシロ楽しく研究しましょう。そして充実した学生生活を。


Hiroyuki MORIKAWA
(ネットワーク)