東京大学工学部 - 電子情報工学科・電気電子工学科

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メディア・コンテンツ

いま人々が求めているのは、技術革新がもたらす熾烈な競争社会ではありません。人が心豊かに暮らせる社会です。心の豊かさは工学とは無縁のものと感じるかもしれません。しかし、効率化・高速化を極めて超人的な計算能力を手にすることだけが技術の進歩ではないはずです。この分野は、これまでの競争的な技術革新とは一線を画す新たな方向性として、「心の豊かさ」を生み出す技術を追求しています。日本はこの分野で、欧米諸国よりも先導的な立場にあるといえます。日本のゲームやアニメが世界を席巻しているのはご存知の通りですが、それだけではありません。諸外国よりも少子高齢化が進む日本では、老若男女を問わないメディアの活用、子どもたちの心の教育などに関するニーズが既に高まってきています。日本発の技術が世界に先んじて問題を解決していけば、それがいずれは世界標準になる。この分野では日本主導型の技術革新をめざし、さまざまな分野に視野を広げています。

リアル× バーチャル:例えば、コンピュータが作り出すバーチャルな世界。バーチャルとは本来「実際に存在しなくとも実効的に同じ役割を果たす」という意味であって、物事の本質を見極める学問です。それがどこかネガティブな意味にとられるようになっているのは、まだ技術が成熟していないためです。この分野では、バーチャルとリアルの融合をテーマに、真に人々が望む技術のあり方を探究しています。

技術× アート:技術とアートとの関わりもこの分野のテーマ。魔法のような先端技術は、人々の常識を覆し、心に響く力を持っています。ルネッサンス以降、それぞれの道を歩んできた技術と芸術が、再び歩み寄る時が来ました。先端技術だからこそ可能になる新たな芸術表現や感性・情動と技術の融合をめざしています。

ヒューマン× コンピューティング:もう一つの主要テーマはコンピューティング。計算そのものを目的化せずに、情報活動をデザインする、人にやさしいインタフェースをつくる、直感的な判断を行うシステムをつくるなど、人を中心に見据えた技術分野です。当然、その根底を支えるのは最先端の情報処理理論と技術です。



教授 相澤清晴
Kiyoharu AIZAWA

がんばりすぎず、あきらめず。

准教授 苗村 健
教授 苗村 健
Takeshi NAEMURA

座右の銘:「鳴かぬなら鳴かせてみよう不如帰」「ゆっくり急げ」「時は加速する」


准教授 鶴岡慶雅
准教授 鶴岡 慶雅
Yoshimasa TSURUOKA

プログラミングに興味あり?「賢い」コンピュータを作ってみよう!

准教授 山崎俊彦
准教授 山崎 俊彦
Toshihiko YAMASAKI

一所懸命に一生懸命。勉強も遊びも恋愛も全力でやりましょう。


メディアコンテンツ特別講義担当

教授 喜連川 優
Masaru KITSUREGAWA